北海道内初の産業創造師が起業のサポートを行う札幌のシェアオフィス「クロッカス」

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

【クロッカス(北海道ビジネスサポートセンター)について】

9locku’s(クロッカス)はどんな場所ですか?
創業予定者や、設立間もない新企業、個人事業主が事業活動をする場として利用できる会員制のインキュベーション施設でシェアオフィスとなっております。
入会のメリットは何ですか?
第一に、(社)JBIAから認定を受けたシニアインキュベーションマネージャーによる、起業、またその後の事業展開などについてコンサルティングサポートを受けられることです。
必要に応じて税理士や社労士等の専門家をご紹介することもできます。
また会員同士の交流を持つことで、起業家同士の情報交換ができ、またビジネスコラボレーションが生まれることもあります。
さらに、全国に提携施設があり、出張先で利用できます。
インキュベーションオフィスとは何ですか?
インキュベーションとは、事業の創出や創業を支援するサービス、活動のことをいいます。当センターは、(社)JBIAから認定を受けたシニアインキュベーションマネージャーの資格所有者が在籍し、起業家をバックアップいたします。

 

入会について

具体的に何をしているのかがわからないのですが?
はい、弊社はお客様の欲しいものを提供する・お客様の困っていることを解決するなどお客様のニーズに応える事が企業ミッションになっております。お客様のニーズがあれば何でもやる会社という位置づけになります。
オリジナル商品の開発をお願いしたいのですが?
はい、弊社は多岐に渡る部門がございますので企画からデザイン、製品製作からパッケージング及びマーケティングまで一貫してワンストップにて対応する事が可能です。
全社員で徹底した顧客目線の意識を持っておりますので、同じ方向に向かって一丸と進みますのでブレがなくお客様の求めるものを確実にご提案させていただきます。

 

サービスについて

会員になるにはどうすればよいですか?
ご入会までの流れ」のページにて一連の流れをご案内しております。
会員でなくても施設は利用できますか?
ワーキングスペース、会議室共に、ビジター料金でのご使用が可能です。事前に予約状況などをお問合せください。
会員申し込み、及び審査に必要なものは何ですか?
個人事業主の方は、ご本人確認書類(身分証明書(運転免許証など))と印鑑です。法人の方は、ご本人確認書類に加え、登記簿謄本、事業計画書、などをお持ちいただけると、スムーズにお話が進められるかと思います。

会員について

どんな職業の方が多いですか?
会員様の職業は、IT関連、デザイン関連、公認会計士など様々です。交流会、経営塾などを通じ、ビジネスコラボレーションが生まれることもあります。
会員種別は何がありますか?
3種類の会員種別があります。
マンスリー会員:営業時間内はいつでも利用可能
デイ会員:平日8:30 – 17:00、土曜9:00 – 17:00利用可能
ナイト会員:平日16:00 – 21:00、土曜9:00 – 17:00利用可能
契約期間はありますか?また、更新料はかかりますか?
入会時には、3ヶ月契約をお願いしております。入会後は、3カ月単位での自動更新となります。また、6ヶ月契約や1年契約等も準備しております。
なお、更新料はかかりません。
デイ会員が、ナイト時間帯に利用はできますか?
デイ会員で業務が立て込んでいる際などは、時間の延長も可能です。同様に、ナイト会員が時間よりも早めに到着して業務を行うことも可能です。いずれの場合も時間単位での料金をお受けいたします。
短期での利用は可能ですか?
最低3ヶ月のご利用でお願いしておりますが、事情により短期での利用もご相談賜ります。
解約は?
1ヶ月前までにお申し出ください。お電話でも受け付けます。

サービス内容について

経営相談には乗ってもらえますか?
会費には、当社のIM(インキュベーションマネージャー)による簡易の事業相談も含まれております。補助金に関するアドバイス、販路開拓、経営全般などのコンサルティングができます。内容によっては、各種士業などの専門家をご紹介することも可能です。専門家によるコンサルティングは、有料になります。
私物は置いて帰れますか?
デスクは共有となりますので、お客様の大切なお荷物は、デスク上から片付けていただきます。私物を置く際には、有料のロッカーに入れていただくようお願いしております。ロッカーは、一日単位でも(300円)(税別)でご利用いただけます。月単位でのご利用の場合、3,000円(税別)となります。
設備は何がありますか?
無線LAN、シュレッダー、コピー、カラープリンター、FAX、プロジェクターがご使用いただけます。(無線LAN、シュレッダー以外は有料)
電話代行サービスはありますか?
はい、あります。当社の固定電話にかかってきた電話を、当社スタッフが御社名で受けご用件をお伺いした上で、改めて会員様にメールまたは電話にてご連絡します。
電話代行の時間帯は?
平日9時 – 18時までです。
FAXは自分で送れますか?
複合機をご利用いただき、ご自分で送ることが出来ます。
宅急便・郵便預かりはどのようなサービスですか?
会員様あての宅急便や郵便が当センターに届いた場合、会員様に電話またはメールにてご連絡します。ただし、クール宅急便はご遠慮いただいております。
住所の利用は可能ですか?
法人としての登記も可能です。ただし、住所利用料金が発生いたしますので、お問い合わせください。また、登記をせずに住所利用される際の料金も設定しております。
会議室の使用はできますか?
当センターの会員は、3時間まで無料で利用できます。
3時間を超えた場合は、会員価格でご利用いただきます。
受付にて空き状況を確認後、予約をしていただく必要があります。
会社員ですが、資格試験の自習室として利用可能でしょうか?
はい、できます。
外出する場合、デスクを片付ける必要がありますか?
空いている場合は、1時間程度の外出ですと受付に声をかけていただいたら大丈夫ですが、混んでいる場合は、片付けをお願いいたします。
会議室の予約は簡単にできますか?
お電話又はその場でご予約いただけます。
会議室は何名くらい収容できますか?
6名程度収容可能な会議室が2部屋ございます。2つの会議室を1部屋として最大14名程度のミーティングにご使用可能です。
セット料金とは何ですか?
所在地登録、宅急便郵便預かり、電話代行をセットでご利用いただけるサービスです。

利用料金について

利用料金はどのように支払いますか?
入会時には、入会金と月会費を現金にて申し受けます。入会後は、月末までに現金または銀行振り込み(振込み手数料はお客様ご負担)にて申し受けます。
料金体系を教えてください?
各会員の月会費(税別)は以下の通りです。
マンスリー会員:15,000円
デイ会員:10,000円
ナイト会員:8,000円
プリンター、FAX、ロッカー使用料金は別途申し受けます。詳細は料金表をご覧ください。
月途中からの入会できますか?また、その際の料金は?
入会日は、いずれの日からでも可能です。その際の料金は日割り計算します。

その他

レンタルオフィスは 簡易的なイメージがありますが 個室になっているのですか?
弊社は個室ではなく、シェアスタイルとなっております。
デスクが使えないことはありますか?
これまで運営してきた中で、デスクが満員になったことはありません。今後、デスクが使えないような事態が発生しましたら、レイアウト変更などで、お客様がスムーズにご利用いただけるよう工夫してまいります。
オフィスは禁煙ですか?
はい。全面禁煙とさせて頂いております。
駐車場、駐輪場はありますか?
申し訳ありませんが、当ビルには駐車場、駐輪場がありません。 近隣の駐車場(有料)、駐輪場をご利用ください。
オフィスの見学は可能ですか?
はい、可能です。スムーズにご案内するため、事前のご予約をお願いしております。
イベントはありますか?
月に数回程度、ビジネスセミナーを開催しているほか、会員交流会なども開催し、会員間の交流を図っております。

お気軽にお問い合わせください TEL 011-252-1616 《お問い合わせ》平日/9:00 - 18:00
《営業時間》月 - 金/8:30 - 21:00 土/9:00 - 19:00 日祝休み

連携先

Bireo レンタルオフィス・シェアオフィス

ウィズスクエア 横浜 一般財団法人 旭川産業創造プラザ コワーキングスペース ASAHIKAWA37 博多ビジネスセンター

リンク

リンク

JCBカード新規入会(法人用)

JCBカード新規入会(個人用)

PAGETOP